Moment from Hong Kong

The umbrella like plant 蕗 can be produced to 漬物, so impressive. 73 Chibi accompanies Grandma all the way, good boy. He looks lovely at the last photo. 😽🍀🍯💖

2021年07月08日 (Thu) 03:47
けまり

毎度 楽しませてもらってます😊

刈るときのちびちゃんの応援や
最後のお手手揃えてのポーズ
ちびちゃんかわいいね😆💕

いつも 写真の方のレシピもあってよりわかりやすくありがとうございます

おばあ様 ちびちゃん お疲れさまでした✨

2021年07月07日 (Wed) 23:25
fuchamin

蕗の皮も一緒に漬けるんだね~。

2021年07月07日 (Wed) 22:05
いの

保存食

蕗の塩漬け、年中食べれるようなに保存食として作ってるんですね。
かご猫の里はいつも水の流れる音がするから、一晩中水のかけ長しすれば塩抜きできますものね。いいなぁ、年中食べれる保存食。

2021年07月07日 (Wed) 21:58
ゆんちゃん

フキの皮むき面倒なのでついキャラブキにしてしまいます。たまには皮むいて作ろうかな。

2021年07月07日 (Wed) 21:40
ビスケット

お母さん凄い!
全て無駄にせず利用するって😊
73たん、じっとお見守り偉いな〜
毎回感心するよ
完成のお写真の
そろえたお手手かわいいな😍💕❤️

2021年07月07日 (Wed) 21:33
y

束ねて、んーして🤭
主さま、説明ありがとうございます!

2021年07月07日 (Wed) 20:39
ミモザまつり

家の庭から調達ですね♡
剥がした皮も捨てたりしないのですね✧
丁寧に塩に漬かった蕗頂いてみたいです❀
そのお顔🤭73ちゃんもお勧めだね♡

2021年07月07日 (Wed) 20:38
-

蕗の皮むきをするとアクで手が黒くなっちゃうんですよね
ところがママさんのては大丈夫みたい
なにか秘密があるのだろーか

2021年07月07日 (Wed) 16:18
Madeline

Chibi is grandma's little helper.v-344

2021年07月07日 (Wed) 14:22
元祖ななし

蕗仕事 ご苦労さんです 私だと蕗を取りに行くだけで一日かかるな 茹でて皮を剥げばいいんだ~板ずりして皮を剥ぐというのがわからなくて蕗を買ったことがなかった 勉強になります どの位で漬け終わるのかな ホントにおばあちゃんの手にかかると美味しいものに変わるな

2021年07月07日 (Wed) 13:46
さよ

ママさんの手捌きの良さにいつも感心する~🐾🐈🍀

2021年07月07日 (Wed) 13:12
ゆゆ

 蕗のほのかな香り~~ シャキシャキ歯触り~~ ウマイヂョ!😋

2021年07月07日 (Wed) 12:47
みりん

側用人 七三

千路君様のお名前が決まった祝いの膳を用意せねばならぬ。
賄い方を労うのじゃ。これ、望芙丸もいずれは祝いの膳を仕切らねばならぬ。
よう見ておくのじゃ。
うむうむ、よい膳になりそうじゃな。

2021年07月07日 (Wed) 12:30
-

剥いた皮で束ねるってすごいね、
さらに漬けちゃうなんて・・・
一つも無駄にしないのね
73にゐさん、誇らしいよね!

2021年07月07日 (Wed) 12:14
百花

73兄さん、もふくんお疲れ様でした
毎年恒例のおばあちゃんの蕗の塩漬け
ご飯にもお酒にも合う万能おかずですね

2021年07月07日 (Wed) 12:09
-

誇らしげ✨

2021年07月07日 (Wed) 11:49
ペパーミント

むいた皮も一番上に置いて利用するのね
前分けちびちゃん最後はドヤってお顔i-179
そのお鏡餅のような重しの石の形に感心しました

2021年07月07日 (Wed) 11:49
-

蕗がふとい!長い!デカい!

2021年07月07日 (Wed) 10:50